祝 息子、国立〇〇大学合格!

今朝、息子が先日受験した国立〇〇大学の合格発表がありました。妻と息子はドキドキしながらスマホを操作し、自分の受験番号を見つけると、「あったよー」と大喜び。おめでとう。息子。

思えば昨年、国公立も含めて幾つかの大学には合格したが、息子は浪人を選択した。つまり、受かっても行かない大学ばかり受験させられた、逆に言えば受かれば行く大学は受験すらさせてもらえなかったのだ。

今年も共通テストは振るわず、国立の第一志望を変更することにはなったが、それでも1年間の苦労が報われて本当に良かったと思います。本当にお疲れ様。

この先は、地方での独り暮らしが待っている。親としては心配で仕方が無いが、先ずはしっかり安定した生活を送ること。しっかり食べて、しっかり寝ること。高3や予備校時代の様な遅刻の常習犯では卒業どころか進級もままならない。

その上で、自分はもっと良い大学へ行けたはずなどと言う変なプライドは持たず、同じ様に入学してくる同級生や先輩をリスペクトし、是非とも良い仲間を作ってもらいたい。優しい性格の息子は、きっと上手くやれるはずだから。

ゴールデンウィークには遊びに行くかな。

f:id:morimoto77:20220306163257j:image