つくしと四葉のクローバー

まだ早いとは思いつつ、今年も早朝花見#1。予想よりも花は少なく、まあ一分咲きといったところか。それでも咲いている花は綺麗で、来た甲斐はあった。

ただ、娘が注目したのは桜並木の川沿いにたくさん生えていたつくし。俺も小さい頃は父親と一緒につくし狩りに出掛け、採ったつくしは祖母が料理してくれて食べたのを覚えている。残念ながら味は全く覚えていないが、子供にしてみればあまり美味しいものではなかったのかもしれない。たぶん今日採って帰っても妻は料理しないし誰も食べないだろう。しかし、娘は夢中につくしを採っている。妻としても、持ち帰るより他ない。

そして、娘をもっと夢中にさせたものがある。四葉のクローバーである。娘が一生懸命つくしを採っている間、何気なく探していたら、割とすぐ見つかった。他の場所でも娘が一心不乱に探している中、俺がすぐ2つ目を見つけてしまい、娘は悔しそう。まあ、来週か再来週、もっと桜が本格的に咲いた時、また探せば良いよね。

f:id:morimoto77:20210320145217j:image

f:id:morimoto77:20210320145241j:image

f:id:morimoto77:20210320145309j:image

f:id:morimoto77:20210320145325j:image