お通夜

やれやれやっと金曜日。今日こそはゆっくりできるかなと思ったがそうはいかず。娘の幼稚園バッグの中のお便りを見るとなんと幼稚園生の人気者、バスのおじさんが亡くなったとの悲報が。息子と娘もこのおじさんにはとてもお世話になり、特に息子はひとりぼっちで園庭で遊んでいることが多く、このバスのおじさんが息子と一緒に遊んでくれていたのでとてもショックだった。18時からお通夜だというので、息子と娘を引連れて参列。このおじさんは敬虔なカトリック信者だったそうなので、お通夜も幼稚園付属の教会にてキリスト教式のお通夜で行われるとのこと。香典も当然御仏前ではなく御花料。しかし、お焼香と手を合わせてのお祈りという和洋折衷のお通夜であった。無事お別れも済み家へ帰宅。まだ娘は人の死について理解していないみたいだが、やはりこう言う場所にはつれていかないとね。






iPhoneから送信