今日は内宮〜お伊勢さん

今朝、妻と娘はまだ暗いうちから早起きして朝風呂温泉へ。俺は少し怠かったので部屋で朝風呂。息子はゆっくり起きて、窓から優雅に朝日を眺めていた。綺麗な朝日でした。

7:00になり、朝食バイキングへ。娘は洋食、妻と息子は和食。俺も今日は珍しく和食。お粥が無かったのは残念だったが、まあ普通の朝食バイキングだった。結局、洋食も食べたけどね。

今日は先ず、伊勢志摩スカイラインから朝熊山頂展望台へ。あいにくの曇り空だったが、足湯温泉でホッコリ。お土産を買ってから伊勢神宮の内宮へ。今日の伊勢神宮は普段にも増して混んでいて、神宮会館の駐車場も満車。神宮会館を通過して内宮入口でまで行って折り返したところ、偶然にも神宮会館の満車の看板が外されるところで、するりと駐車することが出来た。

おかげ横丁も、内宮に入ってからも、普段より明らかに人が多い。何だろうと思っていたら、どうやら『天皇陛下御即位30周年奉祝報告祭の臨時祭』というのが始まった。沢山いた人達は道の両端に下がり、真ん中を白装束で何か神輿を担いでいる神社の人達が太鼓を叩きながら行進して行った。図らずも珍しいものを見せてもらいました。

お昼はおかげ横丁で、伊勢うどんと手こね寿司と松坂牛握りのセットを食べた。松坂牛握りはちょっと高かったな。最後は伊勢クレープを食べてから帰路についた。帰りには、昨日妻が行き損ねた外宮のお伊勢さん(コスメの店?)へ寄った。お清めスプレーなるものを買ってきた。まあ、アマゾンでも買えたようだが、店舗で買えて良かったのかな?

息子と娘に、今回の旅行で何が一番楽しかったかと聞いたら、息子は『足湯で会ったおじさん』、娘は『ホテルの部屋』。まあ、そんなもんですかね。

f:id:morimoto77:20190224212127j:image