ヘルメット少女

今朝は、なのか今朝も、なのか知らないが、息子はギリギリまで宿題と格闘し、出発1分前に完了して小学校へと出掛けて行った。
娘はその頃もそもそと起きて来て、風呂に入り、そそくさと朝食を済ませると、妻と一緒に言語訓練へ出掛けて行った。
残された俺はというと、今日は会社はお休み。
溜まったドラマを消化しつつ、リビングの机をコタツ机からテーブルへ入れ替える模様替えを敢行。
ソファーを動かすと、その下からハサミやらペンやら変なオモチャやらと一緒に埃が山の様に堆積していた。
模様替えから掃除へと趣旨が変わり始めた頃、妻が娘と一緒に帰って来た。
本当は言語訓練の後、幼稚園に行かなければならないのだが、時間が中途半端ということと、俺が会社休みということで、幼稚園はサボる、じゃなくて休むことにした様だ。
妻はブツブツと文句を言いながら俺の模様替え兼掃除の後始末をすると、昼飯のラーメンを作ってくれた。
昼飯を食べた後、俺は妻の期待に応えるべく、娘を連れて外へ出た。
娘は自転車に乗りたいといい、息子のお下がりの赤いヘルメットを被り、やはり息子のお下がりの赤い自転車に乗って近所の公園へ出掛けた。
娘は自転車に始まり、滑り台、ブランコ、シーソー、鉄棒とひとしきり遊んだ後、砂場でケーキを作って締めくくった。
俺の万歩計はその時点でまだ2000歩足らず。妻の休憩時間もまだ足りないだろうから、俺は娘とミニストップにやって来た。
娘は大好物のアイスにご満悦。
将来太らないか心配ではあるが、まあ今はイイだろう。
それより今夜は浦和レッズACLグループリーグ最終節、ムアントン戦。
浦和レッズ勝利、及び広州恒大全北現代に勝利する事が浦和レッズが決勝トーナメントへ進出する条件だ。
まあ、万事を尽くして天命を待つしかないね。