スローラン

最近、またジョギングを再開している。本当は日の出を拝みながら、ジョギングをするのが理想なのだけど、ちょうどその時間帯はお弁当づくりで忙しい時間のため、娘が幼稚園のバスに乗ったあとそのまま行くことに。時間にして11〜13分ぐらい、歩いてるのと変わらない速度なので、ダイエット効果は?だが、リフレッシュ効果は結構高い。朝日をあびるので、体内時計もリセットされるせいか多少前日夜更かししても、けっこうシャキッとして午前中だらだらしないで過ごすことができる。あとじっとしていると、いろいろ余計なことを考えてしまって脳が疲れることが多いのだけど、ジョギングしている間は頭で考える余裕が無いため、一種の瞑想状態になって走ったあと頭がスッキリする。意外な効用としては手先があたたまるので、冬場はピアノに触れることがないのだけど、指が良く動くのでゆびならし程度ピアノの練習も再開するようになった。これから気候もよくなってくるから、地道に継続できたらいいなと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/olympic/london/pre_men.html