松茸とリハビリ

娘が松茸を食べたいというのでネットで調べると、どうやら今年は豊作で値段が安いらしい。という訳で、2日前、妻がスマホのボタンをポチりと押した。そして今日、岡山産の松茸が届いた。早速、スマホで松茸の焼き方を勉強した。濡らしたキッチンペーパーで松茸を優しく拭いて、根元を鉛筆削りの様に削り落とし、傘の部分に切れ目を入れて手で引き裂いてオーブンへ。傘の部分から水が出て来て、縮み始めたら良い焼き加減らしい。また、本当は丸ごと焼いてから後から裂いて食べる方が香りが良いらしいが、焼く塊が大きければ大きいほど、焼き加減が難しいらしい。我が家のスキルでは無理はしない方が良いかな。

さて、今日は会社を休んでリハビリ入った。相変わらず右肩は痛いままだが、頑張ってリハビリを続けるしかない。

f:id:morimoto77:20201023195717j:imagef:id:morimoto77:20201023195802j:image