昨日、仕事を終えてからリハビリに行く予定だったが、仕事が長引いて昨日は行けず、今朝早起きして並ぶ羽目に。今日は暖かいかと思いきや、意外と北風が強く、待ってる間、寒かった。四十肩の調子は、以前よりはだいぶ良くなったものの、最近は一進一退。手は前からでも横からでも上がる様になったが、左手を後ろに回して上にあげると、右手ほどには上がらない。まだまだリハビリ頑張りますか。夏までには治したいな。
その後は散髪。前回、確か年明け早々に行った時もリハビリの後直行した時は直ぐに入れたが、今日は通常モードの土曜日だったせいか、2時間待ちだった。一旦家に帰り、洗濯して、テレビ見て、洗濯物を干して、改めて散髪屋へ向かった。因みに、息子はまだ起きてこない。
散髪を終え、次に向かったのはなか卯。今日は娘の1日入院の日で、妻と娘は不在。という訳で昼は外食。バナナ(朝)&キャベツ(夕)ダイエットを実施中の俺にとって昼食は貴重な栄養源だ。なか卯に到着すると、店内はガラガラ。コロナ禍でテイクアウトが多いのだろう。ほぼ感染リスクの無いところで、俺は炭火焼き親子丼とはいからうどん(小)を平らげた。
帰宅すると、既に妻と娘は帰宅していた。検査の結果、異常はなく、薬(ステロイド)の量も減らすことが出来たようだ。先ずは良かった。娘の無事を確認すると、俺はテレビをつけてチャンネルをNHKに合わせた。浦和レッズとFC東京のJリーグ開幕戦だ。開始5分、杉本健勇がオフサイドぎりぎりで飛び出し、見事に先制ゴールを決めたと思いきや、VAR判定でオフサイドとなり幻の先制ゴールとなってしまった。後半に入り、セットプレーからキャプテン阿部勇樹が先制ゴールを決めて幸先の良いスタートが切れるかとも思いきや、終了間際にセットプレーから森重に同点ゴールを決められ、ドロー発進。まあ、ホーム開幕戦なので浦和の方が失うものが大きかったとも言えるが、昨年から監督も選手も大幅に入れ替わった浦和にとって、今日の内容は得るものが大きかった。特に、小野伸二の弟子、小泉佳穂は随所に顔を出してボールを前へ前へと押し出すマインドがチームに共有されている感じがした。これからどんどん良くなっていくことを願う。
さて、明日は暇だな。仕事でもするかな。写真は息子も俺も絶賛のインスタントカレー。銀座カリー中辛。これはマジ美味い。妻も自分の手作りカレーより美味いと言っている。