金曜日、サッカーは頑張って行った

morimoto772007-02-19

風も冷たいし、本当に行きたくなかったけど、ここで行かないとサボり癖がつきそうなので、今イチ乗り気でない息子の尻を叩きつつサッカーの練習場へ。サッカーの内容と、息子の様子は相変わらず。ただ、この日はいつも付き添ってくれているお兄さんがいなかったので、先生がけっこう大変そうだった。(息子の世話で)帰り際、先生に(いつもご迷惑かけてすみません。」といったら、「全然大丈夫ですよ。まだ小さいのだし。」と爽やかな笑顔でいってくれたので、私は少しほっとした。 そうだよね、まだ、小さくて許せるうち、少し集団で遊ぶとか、基本的なルールとか体にしみ込ませなくては。と、再認識しつつ帰宅。この日はなんにも食事の支度をしてなかったので、よっぽど、外食かコンビに弁当にしようかと思ったけど、外は寒くて外食する気にもなれず、かといってコンビニ飯も食べる気分でもなかったので、大急ぎで、作ることに。この日の献立はコーンスープ、水菜とじゃこのポン酢ごま油和え、さんまの蒲焼き(缶詰)、ミニトマト、ご飯、納豆、と大根のぬか漬け。コーンスープが今イチ浮いてるが、なんとか夕飯の形になった。ただ、急いでスープなど作ったで、つい塩を入れすぎて、若干しょっぱくなってしまった。塩加減ってほんと難しい。私の場合、薄すぎない?って思うぐらいでちょうどいいのだろう。

土曜日、腹再び張る

旦那によると、この日は、午前中は天気がいいが、午後から雨だそう。実際そうだった。朝食はパンとココア。いつもトーストで芸がないので、この日はフレンチトーストにしてみた。私がおさないころ食べたフレンチトーストは牛乳たっぷりのかなりふにゃふにゃしたものだったが、旦那の理想は昔デニーズで食べた卵液にさっとくぐらす程度のフレンチトーストなので、よくといた卵液に少量の牛乳と砂糖をまぜたものに、食パンをかるく浸しマーガリンをなすりつけたフライパン(本当はバターのほうが良いのだけど)で焦げ目がつくように両面やいたものを旦那に提出。旦那いわく、「トーストの厚いほうがよい」とのこと。ふむ、まだまだ精進が足りないみたい。で、午前中にシーツがわりに使用している毛布だけでも干しとこうと思ったのが災いし、再び私のお腹はカチンコチンに。昼、みそラーメンを二人に提供し、二人が外にでていってる間、私は録画しておいたマトリックスをみながら、ソファーでひっくりかえっていた。夕飯は三つ葉と豆腐のみそ汁だけ作ってあとは昨日の残りですませた。この日は(も?)一日パジャマ、&ノーメーク。ノーブラ。妊婦&冬眠中とはいえ、最近女を放棄している気が。ヤバイ。

日曜日、旦那もキャパを超えてしまったらしい

この日朝からぜんざい、息子いそべ焼き。旦那も息子も餅好きなので、こんなんでも文句はいわない。私もぜんざいを食べたのだが、食べたあと急に気持ち悪くなり二回ほど軽く吐いて、再びダウン。旦那は息子を風呂にいれ、買い物もろもろ雑用をこなしてくれた。午後私はどうにか気持ち悪いのは治まり、復活を遂げたのだが、それと入れ替わりに、旦那の持病が悪化。本人はショックと疲れで、ベッドでダウン。旦那も相当疲れてたのね。ごめんよ。親はこのとおりだが、息子は元気。私としまじろうのDVDみたり電車であそんだり、旦那に買ってもらったはさみとテープを駆使して遊んでいた。夜、息子を寝かしつけるのを旦那に頼み、私は旦那が借りてきたCDをツタヤに返しに行ったのだが、なんとここで、「V.I.P」のDVDを発見。これは恐らくスカパーのAXNとっていた人にしか分からないと思うけど、結構私は好きで見ていたので、DVD化されていてびっくり。さっそくシーズン1だけ借りた。で、このあと、スーパーに旦那がサイズを間違えて買った紙パンツの交換というなんとも所帯染みた用件を済まし(最近の生活そのものが所帯染みてるけど)、DVDの件で、少し俗世間に復帰しかけたので、久しぶりにファッション誌を購入(なんせ妊婦で腹ハリハリのためおしゃれする気力がなかった)、カラフルな宮崎産のスイートピーとりんごを買って、気分よく帰宅。息子はもう夢の中、旦那は少しショック状態から抜け、「華麗なる一族」をみていた。で、旦那にりんごをすりおろしたのをあげ、私は玄関に花を活け、自分のためにバブルバスにして、ミネラルウォーターと買った雑誌を持ち込み、風呂にこもることに。旦那は私がこの体制に入ると1時間はでてこないのを知っているので、途中、生死の確認だけして、私が風呂からでたころにはもう爆睡していた。ちゃんと、私が寝るところまで、ベッドメイキングされていた。ありがとう。しかし、私たち夫婦も結構つかれてるな〜。二人目が生まれて怒濤の生活が始まる前に、ちょっと実家に息子あずけてゆっくりした週末をすごしたいところ。

月曜日、やっぱりバスが好き

今日の息子の目覚めは7時40分。いつもより遅い、それでもバスで行くと言い張るので、急いで支度させ、なんとかバスにのせた。こういう日に限って朝ご飯完食(けっこう量が多かった)ほんとマイペースな息子。で、見送った後、私は家に戻り、我慢しきれなかったので、汚れきったリビングのラグを洗濯。床に掃除機をかけ今に至る。でも、今日頑張れば明日から母親が来てくれる。頑張って今日一日乗り超えよう。