一仕事終わり

morimoto772007-02-15

今日息子が幼稚園に行ったあと猛烈に夕飯の下ごしらえをした。まず、大量にあったしょうがを無心におろして、冷凍。おろし切れなかったのは煮魚用に輪切り。いつもすぐ「す」がはいってしまう大根は、先っぽをすりおろして、真ん中を昨日かったインスタント糠床へ。あとは拍子切りにしてはちみつかけてタッパーにいれて大根あめにした。きぬさやはすじをとり、解答したかれいに塩をした。(あってるのか謎)。とにかく朝のうちに野菜だけでも切っておくと息子が帰ってきてからバタバタしないで済む。いや〜、でも最近の私の生活ってほんと世捨て人みたい。早く俗世間に戻りたい。

ケーキ

昨日のサプライズのケーキに息子は大喜びだった。父親の帰りが遅くなりそうだったので、先にケーキをだしたのだが、記念に写真を、とデジカメをセットする数十秒のうちに、上にのっかっている苺はなくなっていた。
その後意外と早く旦那が帰宅し、食後にケーキをだすと、まだ起きていた息子はケーキを少しもうらうべく、旦那から離れない。旦那からケーキを少し分けてもらうと、うれしそうにぱくついていた。別に買っておいたトリュフは結局4つ中3つが私の胃袋の中へ。

今日も定時帰宅

冬は息子にとっても冬眠の時らしく、あまり延長保育に行きたがらない。行ってくれるととても助かるのだけど。どうやら、車での送迎よりも幼稚園バスのほうが好きみたい。それに家に帰ったらプラレールで遊べるし。
そういえば、昨日いつもはやりたがらないぬりえを私と一緒にした。進歩進歩。その後、くもんのひらがなもちゃんとやった。