火曜日  朝の出来事

morimoto772007-03-07

昨日は6時に息子起床。起床第一声が「つばさとこまち連結する!」という絶叫であった。夢でも見てたのだろうか?朝からテンションが高い。昨日までは一日中、「近郊電車が欲しい!」と連呼してたのにこの日の朝はつばさ一色であった。そして、旦那が出勤間際、この日はゴミ出しだったので、生ゴミをベランダから玄関に旦那に移動してもらったところ、何が気に食わないのか突然機嫌が悪くなり、「やだ〜やだ〜」と言って泣き出す。旦那の見解によると、どうやらゴミを運ぶのを自分でしたかったらしい。一応玄関でもうひとつあった可燃ゴミを息子に手渡してもらったのだが、機嫌は悪いまま。しょうがないので、しくしく泣く息子を抱っこし、「ゴミ自分で運びたかったんだね。」「うん」「お手伝いしたかったんだね」「うん」という抱っこ法もどきの方法をつづけること5分ぐらい、落ち着いた所で、「じゃあまだプラスチックのゴミと紙のゴミがいっぱいあるから袋に入れるの手伝ってね」といったところやっと立ち上がり、機嫌も回復した。やれやれの朝である。これで、第2子に泣かれたら、私はきっと発狂する。