月曜日  フルコースでお相手

morimoto772007-03-06

昨日は雨風が激しかったので、幼稚園帰宅後はずっと家の中。耳鼻科の予約は取れなくて不幸中の幸いだった。この日の幼稚園はおにぎりのみだったので、おやつは肉まんと苺。肉まんはミニサイズ1個半をペロリと食べていた。その後恒例のプラレール遊び。例のヘミシンクのCDをかけながら遊ばせた。ひととおりプラレールで遊んだ後、今月届いたしまじろうのDVDを見て、ワークブックを一緒にやった。シールをはったりするのは好きみたい。しばらくワークブックを一緒にやっていたけど、飽きたみたいで、また電車で遊びだし、この間に私は夕飯の支度。本当は午前中やっておけばよかったのだけど。私が野菜をきるのに奮闘している途中で、息子は「うんち〜」といいながらトイレへ。何を思ったのか。つみあげているトイレットペーパーを全部ばらまいてくれた。(我が家はトイレットペーパーをタワーのようにトイレにつみあげている) 子供というのは親が忙しい時に限っていたずらするものである。私は彼のおしりをふいてあげ、そのまま服を脱がせてお風呂へ。息子もうんちのあとはおとなしくお風呂に入ってくれる。よし、これで一時間は風呂で遊んでいてくれる。息子に洗濯する予定のタオルを4、5枚渡し(桶にタオルを入れてうどん屋さんごっこをするため)、私はまたもうれつにキャベツの千切りに取りかかった。息子は泡で作ったアイスクリームやら、苺サンドやらうどんなどの作品ができては『ママ〜、できたよ〜」というので、その都度バスルームへ行き、食べるまねをする。最後のほうは私もいったりきたりするのが面倒なので、デザートのはっさくを風呂場近くの棚に起きはっさくをむきむき相手をした。これで、だいたい一時間、ちょうどご飯の支度が終わった頃『しんちゃんでる〜』といいだしたので、髪の毛を洗ってあげ、体中についた泡をシャワーで流し、やっと入浴タイムは終わり。息子を風呂に入れるのもひと騒動である。そして、夕飯、ふりかけご飯とみそ汁と豚の生姜焼きとキャベツとトマトとブロッコリのサラダ。実家の母に、浅草で買ってきてもらったレストラン用の新幹線のランチプレートに入れてあげた。まあ、いつもよりは偏りなく食べたかな。私もついでに夕飯。ふりかけご飯のかわりに辛子明太子ご飯にした。息子はミニトマトが好きなので、私のミニトマトをあげたら、思いっきり噛んだだしく中の果肉が私の服に見事にヒット。前回ゲロをはかれたロングカーディガンがまたしても息子の餌食となった。しかも、生姜焼きを手で食べていたので、その汚れた手で私に『おんぶ〜」といってのっかってくる。ほんとこの時点で私はもうへとへとのよれよれである。しかし、息子はまだまだ寝ない。食後はおままごとをやるらしい。まあ、おままごとは私も得意分野なので、マザーガーデンのおままごととプチサンプルのケーキを駆使して息子と喫茶店ごっこをした。息子も楽しそう。やっぱり今息子の好きなものは電車とケーキみたい。あとテープで物を貼るのも好きか。そんなこんなで、7時40分、パパにお土産ね。と言ってプチサンプルのケーキの箱にプチケーキとドーナッツを詰め込み。息子はとっとと寝室へ。私は歯ブラシとプーさんのぬいぐるみとしまじろうのワークブックを持って、彼の後を追いかけた。しまじろうのワークブックは中のお話を読み聴かせようと思ったのだが、彼はそれよりも、付録のおひなさまを作りたいらしく、またベッドを出てはさみを取りにいき、のりがないと騒ぐので、私も戻りのりをだしてあげ(妊婦がベッドをのぼったりおりたりするのはけっこう辛い)、ベッドの中でしまじろうのおひなさまを作成。けっこう上手にはさみを使いこなしていてちょっとびっくり。幼稚園では真面目にやってるのね。その後、違う本を読みたいと言い出し。飛行機の話とあかちゃん用の絵本をもってきてので、飛行機のお話は私が読み、あかちゃん用の本は息子が読んでくれた。「りんごさんがころころ」とかは私が指をさしながら一文字ずつだけど、読めるみたい。すごいすごい。そしてこの本で頭を使ったらしく、彼も眠くなったようで、やっと寝てくれた(これで8時半から9時くらいだったのかな?)で、私も一緒に仮眠。程なくして旦那様ご帰還。もうこの頃には私は本当にボロぞうきんのようにくたびれきった状態。そうだ書き忘れたけど寝る直前にブリッジの練習もした。結構昨日は盛り沢山だった。なんか昨日の出来事を振り返っただけでも疲れた気が。今日の朝も結構大変だったけど、書く気力がなくなったのでまた明日。今一番私が欲しいものは短時間で熟睡できる体と子育てと家事でバテない体力と気力だわね