金曜日、ケーキで釣る

この日、息子は激しくサッカー教室に行くのを嫌がり、大変であった。一度家に帰ると大好きなプラレールがあるから、ますます嫌なのかもね。途方に暮れた私は、助言を求め実家の母へ電話。「プラレールで釣れば?』と言われたのだが、今回はプラレールを沢山買ったあとなので、効き目なし。母にいうと『じゃあ、ケーキは?』と言われ、そうか忘れてたと思い「サッカー終わったら、ケーキ買いに行こう」といったら、「え?ケーキ?』と目が輝きだした。本当は物や食べ物で釣るのは良くないのかもしれないけど、もう開始の時間も迫ってたので、仕方がない。なんとかコルトに乗せることに成功。サッカーはいつも通りの様子で終わり、しっかりケーキを買って帰宅。ケーキは息子の分だけにするつもりだったけど、「ママはチョコケーキ、パパはチーズケーキ、しんちゃんはいちごケーキね」と言われてしまい。結局3つ買ってしまった。パパのチーズケーキはなかったのでいちごのシフォンケーキとなった。これから毎週ケーキを買うハメになるのかな?ところでサッカー教室はとりあえず、4、5、6は休会にしたのだが、続けるかどうかは悩む所。だいたい一番いい気候の時外してるなんてついてない。旦那にこの日のこと今後のことを相談したところ、「本当にストレスがたまるくらい嫌だったら考えたほうがいいけど、嫌だったらすぐやめるのが癖になるようにはしたくないね。」と言われ、まあ、それもそうね〜、納得。サッカーは彼にとって精神修養の場ってわけね。まあ、ケーキで釣れるうちは大丈夫か。しかし、夏場乳児を抱えて暑い中通うことができるのかな?かなり不安。

土曜日、開幕戦

あと、コンタクト半年分購入。いつもは3ヶ月分なんだけど、子供生まれたら行くのが手間なので。あとは旦那の日記どおり。息子と旦那が楽しそうにサッカーをやっていて私は心底ほっとした。なんだか、このまま、息子がサッカー嫌いにどうしようと思ったから。まだ、集団スポーツは早かったのかな?でも息子より小さい子は一緒に走りまわってるけど。性格と生まれつき?そして、Jリーグ開幕。旦那は開幕戦行けなくてちょっと残念そう。とりあえず勝ってよかったよかった。

日曜日、小春日和

だったけど、息子は朝気持ち悪くてダウン。でも、餅が食べたいというので、お雑煮にしたら、やっぱり吐いた。私の昨年の秋に購入したロングカーディガンが餅だらけに。まあ、もうすでに毛玉だらけで早くも部屋着に
降格してるからいいのだけど。午後は息子復活。私は昼ご飯をつくってくたびれてダウン。旦那にベッドメイキングしてもらい、お昼寝。天気がいいので、男二人は外出。公園行ってトイザラスに近郊電車を買いに行くらしい。お布団入れてると下の公園で息子がブランコから私に手を振っていた。もう大丈夫そう。

今日は、雨

しかも、風が強い.寒くはないけど。息子は元気に幼稚園へ。長靴を履くのが楽しみみたい。私は今日は洗濯もできないし、ゆっくり休もう。

ヘミシンクって知ってる?

なんか、アメリカの脳力開発&ヒーリングCDみたい。とりあえず、今言語訓練と体操とサッカーで、精一杯なので、トマティスに行くのはしばらく無理そう。ただ、トマティスのパンフレットを見て、一つ参考になったのは学習障害などの改善として左耳から『聞く」習慣を右耳から『聴く」ようにするようなことを書いてあったので、なんかもっと簡単な方法はないだろうかとネットで調べたところこのヘミシンクに出会った。一枚あたりの値段は2600円ぐらいで、普通のCDと一緒。試聴したところ、別に効果がなくても、BGMとして良さそうなので、モーツアルトに、特殊な音を入れてる「アインシュタインドリーム」とLDの子を持つ親に評判という(うちはLDではないのだけど)「イルミネーション」とやらを早速購入。息子がプラレールで遊んでいる時のBGMとして聴くことにした。ただ注意してほしいのは、特殊音が入っているため、車では聴いては行けないとのこと。本当はヘッドフォンできいたほうが効果的だそうデス。