コロナ死者37万人

4月下旬、全世界の死者は約20万人、感染者数は約290万人だった。約1ヶ月経過し、日本では緊急事態宣言は解除されたが、世界規模で見ると感染者数も死亡者数も増加の一途を辿っている。死亡者数は約37万人(1.85倍)、感染者数は606万人(2.1倍)になった。国毎に状況は異なるだろうけど、世界の状況を見れば、容易に入国制限を緩和するわけにはいかない。

とは言えいつまでも引き篭もってばかりもいられない。ワクチンが開発されるのが1番だろうけど、それまでの間も、ここまで予防すれば大丈夫と言うガイドラインがあれば、皆安心して外食や買い物に行けるのにね。

Jリーグは7月4日からの再開が発表されたが、無観客での再会だ。埼スタのゴール裏でサポーターが安心して応援できる予防策って、なかなか思い当たらないなぁ。一列ずつ空ける、一席ずつ空ける、マスク着用、席での飲食禁止、声を出しての応援禁止(メガホンみたいなものを叩いて応援とか?)、横断幕禁止、等々。

色々なものが元には戻らないと言われてるけど、サッカーの応援だけは元に戻って欲しいと思う今日この頃です。

f:id:morimoto77:20200531174228j:image