コロナついに2万人/日、ついでに散髪

デルタ株の勢いが止まりません。1日に1万人とか、海外だけの話だと思っていましたが、デルタ株の感染力はその思い込み(根拠の無い期待)を見事に裏切り、今日なんと2万人を突破。この勢いでは3万人もあり得ない数字では無いかもしれません。

俺自身、8月8日に2回目の接種を完了、妻も15日に2回目の接種を完了予定ですが、ブレイクスルーもあるし、何より子供たちは未接種です。息子の方は間もなく接種券が配布される様ですが、15歳以下の娘は見通しすら分かりません。増して娘には基礎疾患があるだけに余計心配です。

今日時点、コロナ感染者数は約110万人(約0.9%)、死者は約15千人(致死率約1.4%)。今のペースが続けば3ヶ月後に倍増ということにもなりかねない。今出来ることはステイホームですかね。

余談ですが、昨日久しぶりに散髪しました。白髪の量が確実に増えたと思います。もうジジイだな。四十肩もまだ治らないし。(かなり良くなってはいるが、あと少しの所から進展しない)

f:id:morimoto77:20210821221538j:image