今日は地下鉄プラレール

昨日じいちゃんに地下鉄プラレールを買ってもらう約束をした息子は、朝からハイテンション。ただし、“ただ”という訳にはいかず、カタカナの練習が条件だ。しかし、昨日からちっとも勉強する気が見えない。今朝になっても、「お勉強はじいちゃんと車の中でする」と言って、全く勉強しない。早くから外に出てじいちゃんを待つ息子。庭いじりを終えたじいちゃんは、これからシャワーを浴びるとのことで、近くの公園にサイクリングにやって来た。公園をぐるっと一周した息子は、早くも「そろそろお家帰ろうか」と待ちきれない様子。仕方なく家に帰ると、カラスの行水のじいちゃんが早々にシャワーを切り上げて出てきて、いざトイザらスへ出発。
トイザらスではプラレール売り場へ一目散。10秒でお目当ての地下鉄レールセットを見つけると早くも両手に抱えて、「じいちゃんありがとう」。意外と安くて質素なそのレールセットを見て「電車は要らないの」と心配そうなじいちゃん。「いいよいいよ」と気を遣う息子。結局、東京メトロの2個セットを追加で買ってもらい、息子は大満足。ついでに娘の玩具(手で押して歩くやつ)も買い、家に帰った。家に着くと、ママに「開けるのは勉強してから」と言われ、5分程勉強し*1、直ぐ様2階へ飛んでった。実りある一日になって良かったね、息子。
さて浦和レッズ。今日はコンサドーレ札幌戦。浦和も実りある一日に出来るか。先発は予想通りながら、サブが予想外。田中達也永井雄一郎の名前が無い。今日の試合の心配も去ることながら、なかなか回復しない達也の怪我の方が心配。逆にサブに名を連ねたのは高崎とエスクデロ。前節の様に大量リードで出場機会が与えられると良いけど、油断大敵。レッズは油断癖があるから、大勝した次の試合は要注意だ。前節も前半は押され気味で、たまたま相手チームに退場者が出て、数的優位に立てたから勝てたようなもので、今時点レッズはそれほど強いチームではない。全力で倒しにかかる気持ちを持って行きましょう。とりあえず、高原直泰エジミウソンにはゴールを期待します。エンゲルス監督、今日も宜しく。

*1:アイウエオとカキクケコまではマスター