ボルト9秒69

昨日の北京五輪男子100m決勝。その時間、我が家は帰省帰りの車の中だったが、サービスエリアに車を止め、車のテレビで観戦。チャンネルは民放に合わせていたが、「まもなく」「いよいよ」とか言いながら、どれだけ待たされたことか。まあ、競技時間は10秒なので分からなくはないが、毎回嫌な思いをする。
そんなことはさておき、ボルト。凄かったね。高身長ながら足の動きは速く、長いストライドを活かした走りは他を寄せ付けず、9秒69の世界新記録で圧巻の優勝。パウエルはスタートが遅れ、メダルにさえ届かない惨敗。タイソン・ゲイは怪我の影響か準決勝で敗退した。この先200mと400mがあるが、マイケルジョンソンの記録を破れるか、期待が掛かるね。