新潟の観客収容率90%超!レッズは79.5%

東北電力ビッグスワンスタジアムの観客収容人数は42,300人。その大きなスタジアムを、地方クラブが、年間を通じて90%埋めるって、凄いと思う。浦和レッズ埼玉スタジアム2002の収容人数は63,700人、駒場スタジアムは21,500人、年間17試合の合計収容人数は998,500人、観客動員数が793,347人で、79.5%になるが、こちらも凄い記録だと思う。クラブとして色々創意工夫、努力の積み重ねがこの結果に表れていると思うが、ただ、来年更に観客動員を伸ばすには、内容と結果を伴った試合、そしてリーグ優勝という結果を残す事が必要な気がする。これは監督の手腕による所が大きいと思うが、来季はチームとしての熟成も進み、自分で好きな選手を集め、今年よりは面白い試合が観れる予感はあるんだけどね。ただ、やっぱり内容より“結果”でお願いします。
新潟の収容率は90%超 Jリーグの観客数調査