いよいよデルピエロ浦和レッズ移籍か?

どうやら東日本大震災復興支援Jスペシャルマッチに出場するみたいだね。
これはJリーグのクラブチーム移籍への布石か?
デルピエロと言えば以前から浦和レッズ移籍の噂が耐えないが、今までは話がまとまらなかった。
もちろんお金のこともあるだろうけど、チームの将来性を考えた場合、引退前の物見遊山で来られてもね、ということもあったのかもしれない。
しかし、今の浦和レッズは決定力のあるFWが不足している。また、観客動員数も激減し、サポーターを埼玉スタジアムへ呼び戻さなければいけない状況。更にはお金もだいぶお安くなっているかもしれないし、あとは実力とミシャ監督のお眼鏡にかなうかどうかだね。
昨日のミシャ監督のコメントは以下ですが、微妙。

スピラノビッチが完全移籍したが、シーズンの残りは現有戦力のまま戦うのか?)選手の移籍に関して、バタバタと慌てて対応するようなことはしません。18年間、監督をしてきましたが、ほとんどのチームで、ゼロからスタートするという意味で、始まりは同じでした。私はそういったことに対して、しっかりと積み上げていきたいと思っていました。無駄なコストのかからない、将来性のあるチーム作りというのを視野に入れて、やってきました。シュトゥルム・グラーツでもサンフレッチェ広島でもしっかりとした土台作りから始めてきましたが、将来性のあるチームとしての要素が今も残っていると思っています。

私のスタンスは常にクラブが、チームが良くなっていくためにどうしたらいいか考えていく、というものです。短期的な視野ではできない、短期・中期・長期といった視野を入れながら、将来的に輝けるチームを作るために仕事をしています。もしかしたら、今の瞬間の監督の考え方としては間違っているかもしれませんが、その考え方はクラブ、チームにとっては間違いなく良いものであると思います。しっかりとした土台はチーム作りには重要で、それは例えば『2人移籍したから、すぐに2人取ってきてくれ』というようなことではないのです。大切なのは、現存の選手たちでベースをしっかり作っていくこと。それが、将来何を積み上げていくかという部分で重要になってきます。

もちろん、浦和というクラブで土台作りをしながら結果を残していくという、両方をするのは難しいですが、我々はそれをするべく最大限の努力をしていきたいと思っています。