亀のソクラテスの水槽にヒーター投入!

最近、亀のソクラテスの元気が無い。寒くなってきたせいか、活動が鈍くなり、餌もあまり食べない。水槽は床暖のリビングに置いてあるが、今日水温を測ったら約20度だった。ネットで調べると20度以下だと良くないらしい。

とりあえず押入れから昔飼っていた熱帯魚用のヒーターを探し出して付けてみた。1時間程すると水温は25度位まで上がった。亀のソクラテスも少し元気になった様だ。

何故水温が低いと良くないのか確認すると、水温が低いと亀は冬眠するが、冬眠に失敗して死んでしまう場合もある様だ。なる。実家に帰省する際もヒーターは必需品だな。

f:id:morimoto77:20181216205601j:image