世代交代

フィンケ新監督は記者会見で、以下浦和改革4カ条を列挙したらしい。

  1. スター不要
  2. 若手に期待
  3. 組閣
  4. 機密保持

「若手に期待」辺りは藤口社長の意向を汲んだものと思われ、「スター不要」は意味を取り違えてなければ“カウンターサッカー”から脱却し全員で攻める、守るパスサッカーを意味すると思われ、この辺も信藤TDとベクトルが合っていると思う。「組閣」は日本人をMIXしてくれるのでコミュニケーションは問題なさそうだし、「機密保持」は社長自ら率先して欲しいくらい大事なこと。この4カ条を見る限り、浦和レッズの来季は明るいか?フィンケはこの4カ条でどんなメンバーを選ぶのか?

フィンケは「30代以上の選手でも動けるなら起用する」、「若手選手がアクセント(刺激)をつける」と若手起用を明言。コンビネーションサッカー、スター選手に依存せず全員で戦うサッカー、心を持って正しく足を使ってサッカーをする3カ条を挙げたとの記事もある。これらのことから、来季のメンバーは原則20代+動ける30代。両サイドの補強希望や相馬崇人田中達也阿部勇樹の慰留に自ら出馬するなどの状況から、こんな感じと推測。
フォーメーション:4-1-4-1

梅崎司の所に新外国人という選択肢もあるが、今の所噂は無いね。また若手起用を謳っても、今時点見る限り実際使えそうな若手は居ないね。これから育ってくれないと、動けない30代がピッチに立つことになるからね。ただ、もし若手が育ったら、坪井慶介鈴木啓太永井雄一郎山岸範宏山田暢久三都主平川忠亮堀之内聖らは来季正念場だね。