坂本和哉、ファジアーノ岡山に完全移籍

今日浦和レッズは坂本の岡山移籍を発表。その他、高崎寛之が水戸へ1年間の期限付き、小池純輝草津へ期限付きで移籍する見込み。来季は世代交代を謳いながら、スタートラインに立つことすら出来ず去っていく選手たち。まあ高崎君に関しては今季最終戦を見る限り「駄目だな」と言わざるを得なかったし、小池、坂本に関してはプレーすら見たことが無い。せっかく浦和に来てもらって残念だけど、トップで活躍する見込みが無いと判断されたのであれば仕方がない。プロだからね。代わりにユースから濱田水輝永田拓也が新たな挑戦権を獲得してトップ昇格の見込み。赤星貴文も水戸から復帰の見込み。フィンケが指摘するようにレッズには今、若手の押し上げが不足している。来季は新監督だし、ステップアップするビッグチャンス。是非ともレギュラー陣を脅かすだけでなく、1名か2名は実際にレギュラーを奪取してもらいたい。岡野雅行も去った。内舘秀樹も去った。山岸範宏は移籍を視野に活動中みたいだし、永井雄一郎も移籍を模索している。若手は「自分がレッズを支える」自覚を持って頑張って欲しい。