湯葉の店、梅の花

今日は妻のために、湯葉の店「梅の花」へやって来た。昨日は夜更かしで2時位まで起きていたので、今朝の起床は10時。洗濯したり、風呂に入ったり、おまけに朝っぱらから妻と息子の喧嘩が始まり、予約の11時半から遅れること20分、11時50分から食事スタート。今日のメニューは豆乳しゃぶしゃぶ膳。息子と娘はお子様ランチを頼んだが、二人とも全然食べない。息子が最初に反応したのは、茶碗蒸し。先ず俺の茶碗蒸しをペロリと平らげると、妻の茶碗蒸しも奪い取り、続けて平らげた。次はしゃぶしゃぶ。お子様ランチのハンバーグには目もくれず、大人メニューのしゃぶしゃぶを美味そうに食っている。今日のお目当ては、出来立ての湯葉を自分で引き上げて食べる事ができる、引き上げ湯葉。なかなか出てこないので聞いてみると、コースの中には入ってないらしく、追加で注文。豆乳を温めて表面をに張った出来立ての湯葉を、箸で引き上げて食べるのだが、これに息子が大ハマリ。最初は、湯葉を引き上げるのが面白いだけだと思ったが、食べる方も好きらしく、最初の3枚を立て続けに平らげた。結局息子は茶碗蒸しと湯葉で満腹でお子様ランチは殆ど手を付けず、最後のデザートアイスクリームまで大人用の柿味アイスを食べていた。因みにお子様ランチに付いてくる豆乳アイスは妻が平らげた。途中、お茶を溢したり、妻も大満足で良かった。