磐田残留、浅田真央逆転V

今日韓国で行われたグランプリファイナルで、浅田真央が2回のトリプルアクセルでキムヨナを逆転し、3年振りのグランプリファイナル優勝。キム・ヨナは地元のプレッシャーがあったのか、ジャンプの失敗と転倒という2回の大きな失敗が響いたね。それにしても、二人とも凄かったね。素人目にも他の選手との差が判るほど。この調子でオリンピックも宜しく。まだまだ先だけど。
真央が金妍児を逆転し優勝/フィギュア
さて、今日はもう一つ、Jリーグ入れ替え戦があった。磐田が何とか2-1でベガルタ仙台を下し、J1残留を決めた。オフト監督は残留要請を断り、退任の意向。レッズを去る時とは逆だね。まあ残留で責任を果たしたとは言え、入れ替え戦まで縺れさせたことが不本意だったのかね。もう彼のサッカーは古いのかもしれないね。まあお疲れ様でした。