今日は昼から大掃除

午前中、倉庫の段ボールや不燃ゴミ、古新聞、雑誌等をクリーンセンターで処分すると、コンビニの菓子パン+オニギリで昼飯を済ますと、昼から2年振りの大掃除が始まった。子供たちが汚い手でペタペタと触りまくっているテレビに始まり、窓や玄関のドア、床、妻は風呂場の塩素消毒と、掃除下手の夫婦にしては精一杯気合いを入れて頑張った。息子も参加したいらしく、雑巾やホウキを持って頑張っていた。しかし、2時間位で疲れてくると「今年はこれくらいでいいか」と、2年振りの大掃除は約2時間で終了。それでも何だか綺麗になった気分で、気持ちがいい。来年からは四半期に1回位のペースでやろうと妻と話した。次回は3月。しかし、その前に息子の勉強机を入れる際に、もう少し集中的にやることになりそう。
写真は、最近また太り始めた娘。一時痩せたが、脱母乳で食べるようになってからまた太り始めたみたい。娘が食べるものと言えば、肉、お菓子、ケーキ、チーズ等の乳製品、そして牛乳で、野菜などは絶対食べないらしい。まあ肉好きは良いが、バランス良く食べないとね。大きくなってから「パパのせいで太った」と恨まれるのも嫌だしね。