日本2-1スペイン、W杯16強!

正直、コスタリカに敗れた時点で、決勝トーナメント進出は厳しいかもと思っていました。ドイツがコスタリカに勝つだろうから(実際に4-2でドイツ勝利)、日本は強豪スペインに勝利するしかなかったからです。

しかし、奇跡はまた起きました。ドイツ戦同様、前半0-1でリードを許しながら後半逆転し勝利。海外ではカムバックキングと呼ばれているようですが、本当によく逆転したと思います。

三笘薫のゴールラインギリギリからの折り返しを田中碧が決めての逆転。異様に長いVARの末、主審のゴールの判定に日本中が歓喜ゴールラインにボールが少しでも掛かっていればボールイン、というルールをこの時知りました。へー。

その他、アジア勢に注目すると、既にオーストラリアがデンマークを破り16強を決めていましたが、昨晩韓国も強豪ポルトガルを破り逆転の16強を決め、アジア勢最多の3か国が決勝トーナメント進出。その他、グループリーグ敗退ながらサウジアラビアがアルゼンチンに勝利、イランもウェールズに勝利しました。。開催国のカタールは残念な結果でしたが、世界との差は少し縮まったのかもしれませんね。

さあ、何はともあれ決勝トーナメント。日本の次の相手はモドリッチ擁するクロアチア。過去のワールドカップではグループリーグで2回対戦し1分1敗。初の8強に向け、頑張りたいですね。

f:id:morimoto77:20221203065648j:image