なでしこジャパン大勝、ノルウェー戦5-1

サッカー男子(反町ジャパン)は散々な結果だったが、女子(なでしこジャパン)は今日のノルウェー戦で5-1と大勝し、1勝1分1敗でグループ3位ながら決勝トーナメントへの進出を決めた。今日の試合、同点に追い付いた辺りからテレビで見ていたが、素晴らしい試合展開だった。先日、僅か30秒で同点ゴールを許した浦和レッズも参考にして欲しいほどだ。
先ずは、先制を許してからも慌てること無く冷静に攻め、Kingaの素晴らしいボレーで同点。次にフリーキックからのゴール前の混戦で安藤梢が相手のオウンゴールを誘い逆転。更には、このまま芸もなく守るのではなく、あくまで攻めの姿勢は崩さず、それでいて無理はせず、時間は使うサッカーで、カウンターから追加点を3点もぎ取り、世界ランキング5位の強豪ノルウェー相手に5-1で大勝。これは、今日の試合絶対勝つという選手の気持ちと、監督の手腕による所が大きいのでは?女子はよく知らんけど。決勝トーナメントも期待したいね。是非、メダル(どうせなら金)を取って欲しいね。
さて、明日は海にでも行くかな。息子自慢の船(ゴムボート)でも持って。