出雲大社&玉造温泉

今日は本当に久し振りに、息子と出掛けました。目指すは出雲大社玉造温泉。息子は大学に入学したは良いが、色々と苦しんでいる様です。せめて、この年末年始だけでも、心やすらかに過ごして欲しい、と言う事で、先ずは神頼み。

久々の出雲大社は「こんなとこだったかなぁ?」というデジャブの反対、ジャメブ?ひと通り回って、前回と駐車場が違うので、本殿までの道のりが違ったためと気付きました。願い事は、息子の大学生活の復興と娘の健康です。神様、お願いします。それにしても、デッカい日の丸だったなぁ。

出雲大社の次は玉造温泉。両親の新婚旅行の場所らしいです。日帰り温泉は無いとの事でしたが、玉造温泉ゆ〜ゆが営業してました。妻と息子と3人で入浴。最初に出たのは自分、次が妻、一番遅かったのは息子でした。1年間の疲れを洗い流せたでしょうか。父親のために何か玉造温泉に因んだお土産をと探しましたが、あまり無かったですね。勾玉の産地らしいのですが、携帯ストラップくらいしかありませんでした。タオルでもあれば良かったですけどね。

その後は息子の靴に穴が空いたらしく、冬に備えて防水シューズを購入。その後、やはりテレビはあった方が良いと言うので、ヤマダ電機スマートテレビを購入。お届けは来年だそうだ。

夜は息子と妻と飯。初めて息子と乾杯しました。結構飲むとは聞いていましたが、そう言えば出雲大社の帰りに寄った島根ワイナリーのワインの試飲が良くなかったらしく、ビールはあまり進みませんでした。妻も昨日の飲み過ぎで今日は途中からノンアルコールビールに切り替えており、自分だけ島根の地酒(李白)をちびちびやってました。

明日は実家へ。従姉妹も合流し、焼肉&ビールの予定。年の瀬だなぁ。

f:id:morimoto77:20221229204911j:image