山田暢久引退、フォルランがC大阪へ!

山田暢久の現役引退は、賢明な判断かな。
まだやりたい気持ちもあったと思うけど、これだけの実績がある選手が、J2やJ3でどれだけモチベーションを保てるか心配だし、将来そのJ2やJ3のクラブから戦力外通知される姿も見たくないしね。
さて、フォルラン
セレッソ大阪には拍手だね。よくぞこんな大物を取ってきた。
有望な選手がどんどん海外移籍し、外国人選手もリーマンショック以降どのクラブも小粒揃いで、どんどん矮小化するJリーグに喝を入れる移籍だ。
本来なら浦和レッズの様なクラブが先陣を切ってやるべきだと思うが、なかなか冒険出来ない社風になっちゃったのかもね。
でも、今回のフォルラン移籍が成功し、クラブもJリーグも集客収益増大したなら、他クラブも追随して、結果としてJリーグが盛り上がるから、レッズ戦以外では応援したい。
頑張れフォルラン(除くレッズ戦)