娘の友達

娘の友達が我が家に遊びに来た。同じクラスの子と二年生の子2人。
女の子なので、息子の友人のように器物破損の危険性はなく、おままごとをしたりを絵を書いたりおとなしいのはいいのだが、やはりいろいろ問題ありだった。まず、6時になったので、帰るように促しても帰らない。ほっとくと七時までいそうだったので、うちはもう夕飯の時間だからと言っておもちゃを片付けさせて帰ったのだが、明るいとはいえ、低学年の女の子が6時過ぎになっても帰らなくていいものだろうかと思ってしまう。さらには、娘の同級生のこが明日も遊びに来たいのだけど、おやつな何と無邪気に聞いてきたり、娘のアイカツカードを欲しい欲しいと言ってきたりしていた。遅くなるとお母さん心配するから早く帰った方がいいと促したり、娘に、自分のお金で買ったわけじゃないから、カードを簡単にあげては駄目だと説教したり、なんだかものすご〜く疲れた一日だった。