京都観光

昨夜の通行止めからの京都泊により、今日は予定外の京都観光。ベタですが、清水寺金閣寺、それから息子の合格祈願のため北野天満宮へ行ってきました。金閣寺は朝9時から、清水寺は朝6時から開門しているというので、清水寺から攻めることにしました。

朝シャワーを浴びてホテルを出たのは6時半過ぎ頃だったでしょうか。7時には清水寺の駐車場に到着していた。駐車場から石畳の小道を少し登ると直ぐに仁王門がどどーんと目に飛び込んできて、西門、三重塔を抜けると清水の舞台が現れます。清水の舞台は前の方が凍結注意で立ち入りできませんでしたが、脇から覗けばその高さは十分堪能できました。娘が修学旅行で来た時は改装中だったらしく、今回は全貌を見れて良かったと思います。

なお、随求堂(ずいぐどう)での胎内巡りが有名らしいのですが(私が修学旅行で来た時は無かったと思います)、今は多分コロナのせいだと思いますが、中止しているそうです。

さて次は金閣寺。車で行くと意外に北にあるんだなと改めて思います。因みに天気は晴れ。本当に高速道路は通行止めなのだろうか。入口を入ると直ぐに金ピカの建物が目に飛び込んできます。晴れてるせいもありますが、いつ見ても綺麗です。因みに前回来たのは3年ほど前ですが、前回は外国人客でごった返し、写真撮影もままならないほとどでした。今回は空いていたので、ゆっくり拝観できました。京都市の財政がピンチだと聞きますが、コロナで追い討ちを掛けられているのではないかと心配になりますが。

その後は北野天満宮。私も娘も息子のために賽銭を奮発しましたが、妻はその10倍でした。受験に必要なのは父親の経済力と母親の狂気。まさにそうですね。息子、後は任せたぞ。

f:id:morimoto77:20211228144040j:image