小樽来た、寿司と運河と北一硝子

浦和も勝って、今晩は蟹で祝杯。

今日から家族で北海道旅行。息子と娘は初飛行機。保安検査が混んでいたので多少バタバタしましたが、無事に離陸。1時間ほどで無事に着陸。

直ぐに小樽行きのJR特急に乗り換え、無事に小樽に到着。

小樽駅に着くなり真っ先に目指すはおたる政寿司。妻がママ友から聞いた美味しい寿司屋らしいのだが、10分ほど歩いて到着したものの、満席で今日は終了とのこと。

どうしよう、と困っていると、地元のおじさんが「この辺りは観光客狙いで高いから、この先の西功というお店が良いと教えてもらい、結果オーライ。塩水ウニと生マグロが美味しかったです。

その後は妻が行きたかった北一硝子。ビアグラスを買おうと思いましたが、妻が「割りそうで怖い」と言うので、ビアガラスはサッポロビアガーデンで買うことにしました。

その後、北一テラス、ルタオカフェと立て続けに長蛇の列に打ちのめされるもの、可否茶館という空いてるカフェを発見し、ブルーマウンテンコーヒーを飲んで一息付きました。

その後はお約束の小樽運河で記念撮影。途中、娘が雪だるまを作って遊んでいました。そう。北海道にはまだ雪が残っているのです。

さて、浦和レッズ。今日は元浦和レッズ伊藤涼太郎擁するアルビレックス新潟との試合。いきなり先制されて「ヤバい」と思いましたが、酒井宏行と明本考浩のゴールで前半のうちに逆転し、2-1で勝利。リーグ戦2連敗の後の3連勝。まずまずではないでしょうか。

因みに明日は旭山動物園です。

f:id:morimoto77:20230318174239j:image