旭山動物園〜白ひげの滝〜青い池

今日は旭山動物園。先日福井まで行きながら恐竜博物館へ行けなかったという失態を犯してしまったので、今回はしっかりと旭山動物園のツアーを予約。バスはホテルまで来てくれるので、楽チンだ。

朝10時出発なので、朝食もゆっくり摂ることが出来た。因みに今日は和食、明日は洋食だ。

朝食後、皆一旦部屋に帰り、9:30ロビー集合としたが、例によって息子が来ない。妻が待ちきれず迎えに行くと、眠そうな声で部屋から出て来たそうだ。二度寝は気持ち良いからな。

何はともあれ、バスは無事定刻に出発。旭山動物園には12:30に到着し、自由時間は冬の閉園時間15:30まで。ペンギンの行進は午前中で終了らしく残念でしたが、今回は何といってもカバかな。水中を軽やかに歩く、泳ぐカバを見て、家族全員ご満悦。息子も娘もカバのお土産を買っていた。

因みに俺と妻だけは、雄のカバがうんこをしながら尻尾で撒き散らすところを見る事ができた。近くの観客から悲鳴のような歓声が聞こえてきて、なかなか面白かった。言うまでもなく、「カバが後ろを向いたら要注意」という注意書きがあり、飼育員の人も直接注意喚起していた。

動物園の次は白ひげの滝。滝も綺麗でしたが、何より遠くに見える真っ白に雪化粧した山々と、その山々を赤く染める夕陽の光がとても綺麗で良かったです。

因みにその次は青い池へ行ったのですが、この時期は池が凍り、上に雪が積もっているので、全然青い池ではありませんでした。代わりに青色のライトでライトアップしていましたが、無理矢理青い池をツアーに組み込まなくてもと思います。夕陽の方がずっと綺麗でしたね。

f:id:morimoto77:20230319215850j:image