U-23ナビスコカップ

犬飼さんが色々と動き出したね。ナビスコカップに関しては、代表の試合と重なることが多く、それでも勝ち上がるのが強いチームと言えなくもないが、不公平感は否めない。そういう意味で、U-23制限にすればかなり解消される。また、予選を勝ち上がったチームと敗退したチームとがリーグ戦で対戦する場合に発生する日程的な不公平感も解消。更には毎年過密日程により激しく消耗し、怪我が多い有力な選手達の負担軽減にもなる。いいことばかりの様にも見えるが、問題はU-23制限で出場する選手の質。U-23代表の試合でさえ物足りなさを感じるのに、Jリーグ(J1)18チーム×18人の質となれば尚更だ。ナビスコの試合がサテライトレベルになれば、タイトルの重みもグッと軽くなり、注目されなくなり、観客は入らないという状況になりかねない。来年から始まるんなら、U-23で出場する選手はタイトルの重みを理解し、プロとしての自覚をしっかり持って、大会に臨んで欲しいね。あと、最低限のレベルを確保するために、オーバーエイジ枠とか、外国人枠を残すとかの工夫も欲しいね。まあ、高校サッカーとかを思えば、意外と盛
り上がっちゃうのかもしれないけどね。