西武事件と江川事件と三菱自動車

面白い記事見つけました。そんなに江川が欲しかったんですかね。それにしても報復された三菱自動車は可哀想ですね。誰かも書いてましたが、報復すべきは読売新聞ではなかったのでしょうかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000017-mai-soci
<記事抜粋>
「人を集めるのが私の仕事だ」。それには人気選手が必要だった。
78年。西武はクラウンライターを買収し、埼玉県所沢市を本拠地とする。前年のドラフトで江川卓投手(法政大)はクラウンに指名されたが、巨人を志望して入団を拒んだ。指名権も引き継いだ堤前会長は側近に「何としても江川を取れ」と指示したという。
江川投手は後見人の政治家の紹介で三菱商事系の米国駐在員、上田豊巳さん(64)方に身を寄せていた。堤前会長と三菱グループは月に1度「連絡会議」を開く仲で、西武系のバスやタクシーはすべて三菱自動車製。それでも上田さんは「江川君の意思だから」と西武の面会を断り続けた。
江川投手が巨人入りすると西武は翌年以降の車両契約を他社に替えた。その後、会社を辞めた上田さんは「数百億円規模の報復」を今も忘れない。