イラン戦、達也、坪井、三都主選出

三都主と坪井は予想していたが、まさか田中達也まで選出されるとは驚きだった。怪我については、当日までの回復を期待するようなコメントがあるが、それほど重傷ではなかったという理解で良いだろう。しかし田中達也自身はコンディション上の理由で『イラン戦頑張りたい』という気持ちの状態ではないらしい。現時点、チーム(浦和レッズ)から出場辞退の表明は無いが、コンディションを見極めながら慎重に判断したい。今やレッズのエースですから。


で、関係ないけどディスカバリー無事帰還しました。老朽化したシャトルに改良を加え、なんとか飛び立ち、宇宙で修理までしてなんとか帰還しました。断熱材の剥離や耐熱タイルの損傷は予め予測された事なのか。まあ宇宙空間でのタイル修理方法を確立していたことより、確信犯と言わざるを得ない。このまま不完全なシャトルを2010年まで飛ばし続けるのか、引退させるのかは判らないが、今思う事は『あんたら本当に月まで行ったの?』って事かな。