数日前の朝の出来事

最近息子は蟻が好きらしい。蟻の行列を見つけては『あーりっ』と嬉しそうに話す。ところが数日前の朝、息子と風呂に入っていると息子が『あーりっ』と嬉しそうに話しているのだが、息子が指差しているのは何やら変な小さな虫で蟻ではなかった。そこで『これは蟻じゃないよ』って教えてあげれば良かったのだが、たまたま居合わせた虫嫌いの妻が『おりゃっ』と指でその虫を潰してしまった。目の前で自分のママが虫を指で潰す光景を見た息子は一瞬呆然と立ち尽くし、何が起こったのか一生懸命考えているようだった。息子にとっては初めての殺生目撃体験となった。
まあ息子が小学生にでもなれば、虫や蛙に対してはもっともっと残酷になるんだろうけどね。(自分の経験より)