今日はお墓参り

昨日の夜、みんなで近くの店に晩飯を食いに行った。魚が美味い店で、魚好きの妻は大喜び。3人の従姉妹の内、肉が苦手な一人も大喜び。しかし、あまりの嬉しさに妻は少々飲み過ぎたようだ。かなり上機嫌になり、家に帰ってからは焼酎を飲んでいたらしい(私は息子と遊んでいた)。かなり出来上がってきた頃、従兄弟がまた一人遊びに来た。少々太り気味のその従兄弟は妻の格好の餌食となり、かなり絡まれていた。その後妻はバタンキューで寝たのだが、今日はさすがに調子が悪そうだ。今日は墓参りに行く日だったが、とても無理だったので、やすんでおけ指令が出た。とりあえず二日酔いの薬を買ってきてあげた。その後暫く寝て、昼頃になるとある程度復活したようだった。何とか墓参りには行けそうだった。
で、みんなで墓参りに行くことになったが、今日はめちゃくちゃ暑かった。墓場の駐車場は狭く、毎回軽自動車で行くのだが、ekワゴンのドアを開けると、車内から熱気がもあっと流れてきた。すぐさま窓を全開し、エアコンは全開状態。墓の駐車場に着くと、日陰のスペースが空いていたので、すかさずそこに駐車した。
墓場では近くの水道場に置いてある桶に水を汲んで持って行くのだが、息子がどうしても自分で持ちたいと言うので、仕方ないから半分くらい汲んだ桶を持たせて上げた。半分でも息子には結構重いらしく、右手から左手、そしてまた右手と何度も持ち換えながら何とか墓まで着いた。息子は楽しそうにお墓に水を掛けながら、花や線香を準備する大人達を珍しそうに眺めていた。日差しが強く、じりじりと肌が焼けるようだった。一刻も早くここから退散したい気分だったので、お祈りもそこそこに早々と退散した。
家に帰ってテレビを点けると甲子園で高校野球をやっていた。このクソ暑い中、野球をやっている高校生もさることながら、暑い日差しを受けながらスタンドで応援している人達も尋常じゃない。ゴールデンウィーク埼スタのバックスタンドで観戦した時も、あまりの暑さに試合開始までは席に付けなかった。まあ脱水症状には皆さん気を付けましょう。
それにしても、従姉妹が3人も来ると息子の面倒を色々見てくれて、息子も楽しそうで、妻も楽そう。助かってます。