今日は息子に会えました、明日は妻が病院へ

morimoto772006-09-07

最近多忙で息子になかなか会えず、今朝久し振りに息子に会ったが、何やらよそよそしい。これはまずい。たまには早く帰って息子と遊ばなければ。息子は8時頃寝るので、遅くとも8時前には帰らないといけないが、今日は頑張って7時半に帰ってきた。息子は予想外に歓迎してくれた。何やら機嫌が良さそうだ。俺の鞄を手にとって『おかえりぃ』と迎え入れると、妻の実家から送られてきた玩具を自慢げに俺に見せている。メリーゴーランドの玩具だ。テーブルには妻が作ってくれたカレーライスが準備してある。息子は『パパのカレーライス』と楽しそうに話している。とりあえずカレーライスを食べながら、いつものようにHDDに録画してある今朝の純情きらりを再生させると、妻が『パパの邪魔しちゃダメよ』と息子を寝室へ連れて行ってしまった。う〜ん、気が利くような気が利かないような…。とりあえず、せっかくだから一人でゆっくりきらりを見ながら、夕食のカレーを平らげた。息子はまだ寝室で騒いでいるようだ。まだ寝るまでは時間があるようだ。俺は寝室に行き、息子と会話した。息子の言葉は難しく、よぉく注意深く聞かないと何を言っているのか判らない。かといって曖昧にすると息子には通じなかった事が判るらしく、悲しそうな表情をする。だから息子との会話はいつも真剣勝負だ。真剣勝負に疲れた場合は、フィジカルな遊びをする。これは体力的にはつらいが、精神的には非常に楽だ。今日もとりあえずフィジカル系の遊びから入った。息子は今朝のよそよそしさは何処へ行ったのかと思うほど楽しそうだ。幼稚園がよっぽど楽しかったのかな。ちなみに妻が妊娠したのを知った息子の同級生の女の子のお母さんが毎朝、家まで迎えに来てくれるそうだ。息子は毎朝その女の子と手を繋いで、幼稚園バス乗り場まで歩いていくらしい。何だか楽しそうだね。
写真は息子が言う所のパパとママだそうです。妻は少しムッとしていました。ちなみカレーパンマンが妻のようです。
さて明日は3回目の産婦人科での検診です。先週は予定日を教えてもらえず妻はがっかりしていましたが、明日は教えてくれるかな。無事育ってくれる事を祈ります。

話は変わりますが、今日妻はどうしてもこれが見たかったようです。ハイビジョン特集「カンフー・絶技のすべて・驚異の中国武術」。我が家はNHKハイビジョン映らないんだよね。残念!http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/