滲出性中耳炎復活byはち

morimoto772006-10-02

週末息子が痰の絡んだ咳をしていたので、今日耳鼻科にいくことにした。実は数日前小児科医に、鼓膜をみてもらった時、濁っていると指摘されていたので、それもみてもらうことにした。その結果、またもや滲出性中耳炎復活。今回は水もたまり、私がみた鼓膜の動きの検査の中で、最も悪い状態であった。やはり今日行って良かった。週一で通っている言語訓練併設の耳鼻科は、検査一般、特に難聴の検査においては、大病院に劣らない検査機器をそろえており、かなり信頼性が高いとおもうのだが、鼻水、痰、中耳炎など、一般治療にかんしては、今イチで、うちの子の場合、鼻が悪くなるとかならず、鼓膜がへこんでくるのだが、あまり真剣に見てくれない。なので、難聴検査と中耳炎治療の病院は使い分けた方がよさそうである。せっかく今言葉&理解力が伸びてきたのに、今以上耳の聞こえが悪くなっては、発達にマイナスになってしまうし。でも、妊娠して,言語訓練を週一にしたのはいいけれど、また一つ病院通いが増えてしまった。まあ、これからの季節は風邪もひどくなるし、覚悟はしていたのだけど。私もついでに風邪気味、ついでに貧血気味なのかしょっちゅう立ちくらみがする。とりあえず、今日はほうれん草とプルーンを食べて鉄分補給。午前中は漫画「光とともに」を読んで号泣してました。子供の発達に悩む親にとって、このマンガはよき、代弁者であり、テキストであると思った。まさに「ハダシのゲン』につぐ名作!と思う。旦那は帰宅10時半、息子に会えず。