FC東京戦スコアレスドロー、G大阪勝って優勝お預け!

morimoto772006-11-26

FC東京戦引き分け、ガンバも勝って、今日は優勝決まらず。残念。出来れば最終戦まで持ち越したくなかったが仕方が無い。こうなったら最終戦ホーム埼スタで優勝を決めよう。
今日のFC東京戦、FC東京がホームの意地を見せた。序盤から試合はFC東京ペース。両サイドの裏を盛んに突いてくるFC東京に対し、浦和レッズは両サイドの三都主、平川が低めの位置に押し込まれ、中盤をFC東京に支配される展開。後半になれば運動量も落ちるかと思ったが、今日のFC東京はホームの意地か、または三浦文丈の引退ゲームを敗戦で汚したくないのか、最後まで運動量が落ちない。終盤になりやっとレッズもセカンドボールを拾えるようになったが、最後までゴールは奪えなかった。途中ガンバ大阪が2−2という情報をエンゲルスコーチが指で選手に伝えていたようだが、サッカーは守りに入ったら駄目だね。結局ガンバはロスタイムに劇的な勝ち越しゴールで、ギリギリの所で踏ん張り、勝ち点3を手にした。
しかし、今日の勝ち点1は、考えようによっては貴重な“勝ち点1”だ。もし今日FC東京に敗れるようなことがあれば、最終戦ガンバに負けた時点でガンバの優勝が決まる。しかし引き分けて勝ち点1を積み上げたため、ガンバ優勝の条件は3点差以上の勝利ということになる。これはデカイ。ガンバも今日の勝利で今日のレッズ優勝を阻止したが、できれば大量得点で勝ちたかっただろうね。敗れはしたが、今日の京都パープルサンガの健闘には感謝。ただ、最終戦、『負けてもいい』なんて気持ちで試合に臨んだら、それこそ危険だ。最終戦、ガンバにキッチリ勝って、優勝をホームで勝ち取ろう。
それしにても、最近すっかりアウェイに弱い浦和レッズです。orz...