嵐のあとby妊婦

morimoto772006-12-07

嵐といってもこの地方に強風波浪注意報があったわけではなく、いつものごとく息子が幼稚園にいくまでの時間帯のことであるが、お弁当のとりかかりが少し遅れたせいか、いつにもましてバタバタだった。で、こんな時に限って我が家の男どもは好き勝手なことをいうのだ。まず、旦那は出勤直前に、「このシャツなんかちょっと臭うんだけど」といい、私が「じゃあ、違うの急いでアイロンかけるから」とアイロンをだしたところで、「時間ないからもう行く」との一言。旦那のいい分もわかるけど、こっちはお弁当いれてる真っ最中なんだから、せめて.アイロンを出す前に言ってくれ。で、息子は今日に限って、「お弁当一緒につくる」とのこと、私も息子のやる気をそぐわけにはいかず、息子のペースでおにぎりを作り、梅干し、のりをトッピングしてイライラはピークに。とにかく、平静を保ちながら、「ありがとう、もういいよ。仕上げはママするから。しまじろうでもみてて」といい、猛ダッシュでお弁当の仕上げをした。ふう、やれやれと思ったら、今度は息子がトイレに駆け込み、なにやら、きばっている様子。やはり今日に限って、おっきいの2本も!していた。しかも、おしりのうんちは今日にかぎってなかなかとれず、息子も早く流せばいいのにいつまでもすわったままでてこない。しかも出発まであと五分。私はどうにか、キレる寸前で、「もうでないと。帰りのバスどころか行きのバスにものれないよ」とドスのきいた声で言ったら、恐れをなしたかやっとでてきてくれ、もうスピードで着替えをすませなんとかバスに間に合う事ができた。あ〜疲れた。今日は5じ45分から息子の耳鼻科。中途半端なのと、私の体力が限界を迎えているので、帰りのバスに乗りたい息子を拝み倒して、延長保育を頼むことにした。明日こそは 息子の希望どおり定時にバスで帰らせてあげよう。