体操教室

この日の体操教室のメニュー。準備体操、柔軟、ブリッジ、マラソン、鉄棒、なわとび、ボール。息子の場合、課題が多い。まず、準備体操は腕まわしができていない。なわとびを前にぐるんとやることはできるのに何故でしょう。次はブリッジ、手のつき方がまず違っていた。尻はあがっていたけど。はぁ、これは家で嫌がらない程度に教えてあげないといけないな〜。そのうち自然にできるものなのかな?まあ、それでもマラソンまでは集中してやっていたのだが、どうやら走り疲れたらしく、最後のボールの時は息子ともう一人、息子と似たりよったりのレベルの男の子が練習している子の輪を離れて、講堂の階段でボールを転がしてあそんでいたので、先生にボールを取り上げられて、説教されていた。フン、たまには説教でもされなさい。それでもどうにか、最後までやり遂げ、家に帰ったのが4時、おやつの肉まんをがっつき、足りなさそうだったので、もう夕飯でいいやと、納豆しらすご飯と鰹の刺身を食べさせて、5時半ぐらい。ブロッコリーも出したんだけど、食べてくれなかった。そのあと新幹線のDVDをちょっとみていたのだが、急にDVDをとりだし、「新幹線の音楽を聞く」といって」ラジカセに向かい、CDのように聞こうとしてあたりまえだけど聞く事ができなくてショックだったらしく、声をあげずに顔を手で覆ってしくしく泣いていた。しょうがないので、新幹線の音楽ってなんだかわからんが、私が適当に、DVDでながれているBGMを口ずさみ「のぞみ〜、あさま〜」とうたっていたら、機嫌をよくしてくれた。6時すぎ、することもなかったので、息子をだましだまし風呂場へ誘導。入浴剤をいれる任務をいいわたすと喜んで風呂場にいってくれた。そして、シャワーは絶対使わないという条件のもと髪の毛を洗わしてもらい(以前息子があまりにもおもしろがって私にシャワーをかけるので、お返しじゃ、といって息子にシャワーを頭にかけてから、シャワー嫌いになってしまった4歳なのに赤ちゃん洗い。トホホ)なぜかこの日は30分ぐらいできりあげ風呂をでてくれた。これで7時ぐらいか。私が急いでひととおり洗って風呂からでると、ブロックをつなげて長い電車を作って遊んでいた。で、その後パジャマをきせたり、耳掃除その他グルーミングをすませて7時半前、息子の目がトローンとしてきたので、ベッドへ直行したら、すぐに寝てしまった。今日の就寝時間7時30分。なんだか私ってば猛獣使いみたい。でも昨日は旦那も帰りが10時と遅く、明日の朝の準備もひととおりおわっていたので、久しぶりに、夜ゆっくりした時間がもてた。昨日はそんな一日。で、今日はひさびさになんにも予定がない日。息子には延長保育にでもいってもらおうかとよっぽど思ったが、彼も日々ハードスケジュールをこなしているし、バスに乗って帰りたいみたいなので、定時に帰ってくる予定。明日は言語訓練.金曜はサッカークラブ。一週間ってあっという間だわ。