昨日はゆっくりできた

morimoto772007-01-25

昨日息子は14時45分定時帰宅.転んだらしく膝から血がでていたためまっすぐ家に帰り、絆創膏をはり、またしてもおやつで肉まんを食べる。天気もよく暖かかったので、「少し外で自転車でもする?」と聞くと「嫌だ.パパと明日やる」だそうだ。週末公園で自転車に乗るということかな。う〜ん、折角天気いいのにもったいないな〜。ベランダから下を見下ろすと、男の子達が段ボールをそりがわりにして滑って遊んでいる。一人っ子で人とコミュニケーションをとるのが生まれつき苦手なのはわかるが、小学校にあがる前に下で遊んでいる子達のような光景をみれるといいな〜。まあ、近くの一才下の男の子とはうまがあうらしく、仲良くサッカーしたり、三輪車乗ったりしていたから、大丈夫かな?で、結局この日は家の中で、こどもちゃれんじについてきた、「まぐまぐさんのかずのたいやきやさん」という付録で、おままごとをして遊び、NHKピタゴラスイッチにでてくる「おとうさんスイイチ」を作成してあげた。「まぐまぐ〜」はマニュアどおりに勉強色を出すとポイッとやってしまうので、すこーしずつすこーしずつ数を指定しながら、遊んで行ったので長く遊ぶ事ができた。
「おとうさん〜」のほうは作ってあげようとおもいたって、空き箱とストローだけは用意していたものの、作るのが面倒臭くて、1年ぐらいたっていた。まあ、でも息子も今動詞も使いこなせるようになり、ひらがなも覚えてきているのでいい機会だからつくってあげた。あいうえおだけどと、すぐネタ切れするので、「ん』と「わ」意外は全部折り紙でボタンをつくってあげた。寝る時ベッドにもちこんでいたので、どうやら気に入ってもらえたよう。これで、5時半ぐらいだったのかな。その後することもないので夕飯。昨日のメニューはかつおのたたきとトマトときゅうりと野菜炒めと納豆ご飯。最近彼は野菜嫌いになってしまい、昔はおいしそうにピーマンも人参もたべてたのに、最近は食べてくれない。お弁当も野菜関係がのこっているのが悩み。どうしっちゃったんだろ?そのかわり刺身は大好きらしい。贅沢者め。食後はなにしてたんだろ?でももう7時ぐらいから寝室にいたような。「なっとうぼうや」という私のおばからもらった本を読んであげて喜んでた。喜んでいたといえば、夕方のNHK教育でやっている、カペリーノというきのこが主人公の番組をみて大笑いしてたっけ。
どうみても「自閉っぽく」ないのだが。まあ、言葉が遅れているのは事実なので、これが追いつかない限り、なにかとあら探しされては、いわれてしまうのだろう。まあ、頑張るしかないか。この日風呂には入らなかった。膝いたいから嫌そうだったので。それでも8時に寝てくれた。最近睡眠のリズムが整ってきたみたい。これはいいこと。しかも、今日はすこし遅めの7時10分起床。やっぱり、こどもはよく寝ないとね。