もう一日休ませてもらいます

morimoto772007-02-07

昨日の夜頭痛が再発することはなかった。とりあえずホッ。息子も耳鼻科に行ったが。抗生剤さぼっていたにもかかわらず、鼻の調子はよくなっていたので、抗生剤抜きの薬に変わり、一ヶ月行かなくてすむことに。おそらく私にうつして楽になったのだろう。驚くべきことは、一番感染に弱い旦那が今回一度も風邪をひいてないこと。インフルエンザの予防接種が効いているのか、いつも飲んでいる山田養蜂場ロイヤルゼリーとプロポリスが効いてるのか、レッズ二冠効果かわからないけど、ありがたいことである。で、耳鼻科のあとはお約束のスガキヤのラーメン。息子の下は肥えてるのか肥えてないのかよくわからん。でも安いからいっか。栄養的にイマイチだけど。しかし親子で向かい合って一杯のラーメンをすすっている姿ってまるでいっぱいのかけそばの世界みたい。ちょっとわびしいものがある。最近開発した食べ方は、子供用茶碗を三つ拝借して、一つはスープ冷まし用、あとの2つ二椀子そば形式でひとくちの量のラーメンを入れて交互に食べる方法。これだと、さめるのが早いので、効率よく息子が食べられる。この日も息子は一杯完食。まわりにいるのは、部活が終わったあとで、小腹が空いている中高生ばっかりだった。で、ラーメンを食べとっとと家に帰ったのはいいが、ここで事件が!玄関手前の階段で我慢しきれなかったらしく、おしっこをジャ〜、ついでにうんちも我慢できなかったらしく、階段でズボンをはいたまま気張りだした。幸い、うんちの被害はパンツだけだったが、息子はかなりショックだったご様子。(親もショックだけど)。息子は何故か普段でも本当にギリギリにならないとトイレにいかない。まあ、今の季節寒いから仕方がないか.考えたら先週もラーメン食べてる途中でトイレに駆け込んでいたから、ラーメンとうんちはセットだということを今後のために覚えておこう。この惨事のあと、息子はトイレで更にうんちをして、自発的に風呂に入ると言って風呂場に駆け込み、私が猛烈に彼の股を洗い、風呂に入れて一息ついたところで、旦那帰宅。やっぱり主婦は風邪なんかひいてられない。今日一日男どもがいない間にゆっくり休んで、明日からまたいつもどおり頑張ろう。とにかく明日は言語訓練だし。