キャパ超えてるのかも

morimoto772007-02-16

今日は6時に起床したのだが、昨日洗い物ほっぽといて寝たので、洗いものが盛大に盛り上がっていて、しかも、こたつの電源が夜中つきっぱなしだったようで、こたつがほかほかだった。こたつは電気代のこともあるけど、火災のほうが心配。おそらく旦那が携帯の充電をするときスイッチを押して、一括コンセントのため自動的にこたつがついてしまったみたい。とにかく目覚めから機嫌が悪くなる朝であった。で、こういう状況の悪い日に限って、息子は早く起き「ズボンぬれてる〜」といい、私が猛烈に洗い物を済ませているときに狭い狭い流し台の下の床でゴロゴロと寝て私にまとわりついてくる。私のほうは結構イライラがピークだったが、子供に八つ当たりをするわけにもいかず、一応感情を押し殺して、「ここ狭いからソファーにいっててね」といったら、とりあえず母親のただならぬ雰囲気に押されおとなしくテレビのある部屋へいってくれた。旦那は私の殺気を感じ、そっとゴミを持って会社へ。まあ私も人間なのでこういう日もあるさ。(しょっちゅうだけど)

マティスのパンフレットがきた。

マティスの聴覚訓練のパンフレットが、昨日やっと来た。私はどうしても息子の発達の遅れは耳の悪さからきているという考えが捨てきれない。数値上は右耳が聞こえているため、生活には支障がないらしいが、ある特定の音が聞こえていなく、それが、言葉をはじめとする発達に影響しているのではないか、と思ってしまう。で、ネットで調べ、このNPO団体にたどり着いた訳である。なんか中耳の筋肉を鍛え、聴覚の発達を母胎からやり直すというもの。でも、結構いいお値段がする。聴覚テスト1万円はいいとして、母子トレーニング23万6千5百円也。まあ。これで、少しでも息子の耳がよくなって、発音がよくなっていけば、安い物だけど。でも今はとにかく私の体が動かないし、場所も東京なので、行くとしても産後だわね。で、昨夜旦那に「このまえ言ってた、パンフレットがきたんだけど、なんか26万かかるって。」といったらドラマ『エラいところに〜」をみながら、ネットをしていた旦那はろくにパンフレットを見ず、指につばをつけるマネをして、眉毛につけていた。」(眉唾ってことですね)たしかにこの前の布団30万の件もあるし、仕事終わってご飯食べ終わった後でゆっくり好きなことをしたい気持ちも分かるけど、毎日ネットつないでるのだったら、ちっとは息子のことも調べろ。なんかこのブログ書いているうちにメラメラ怒りが燃えたぎってきたぞ。なんか昨日のブログにのせられた岡野の写真を見てもムカついてきた(岡野は全く悪くないんだけど)しかも、今日サッカー教室じゃん。寒いくせに、天気だけはすごくいい。なんか私のほうが息子の前にサッカー嫌いになりそう。

このイライラの根源は

やはり安定期も終わりなかなか思ったように体が動かないからだわね。家族にとっては部屋が散らかっていても、外食でもコンビニ弁当でも、母親が明るくて朗らかなほうが、きっといいんだよね。分かってはいるんだけどね。きっと出産してもこのジレンマは続くのだろうな。嗚呼、ベビーシッターかホームヘルパーがいて欲しい。

寝る前にはトイレに行ってください

最後に息子のこと。早く寝てくれるのはいいことなんだけど、どうやら寝入りばなに尿意を感じるらしく。寝ながら足をもぞもぞしている。まだ入眠途中なので紙パンツにおしっこはしたくないらしい。昨日は我慢できずにトイレに駆け込んでいた。寝る前にたとえ尿意がなくてもトイレに行く習慣をつけねばと思うのだけど、息子もサ〜っと自分で寝室に行ってしまい、「トイレは?」ときいても「出ない」の一言。困ったものである。