なんか最近ヘン?

ここのところ息子のテンションが妙に高い。昨日もSTの先生に落ち着かなく騒ぐので散々注意されたらしい。いままでこんなことなかったのに。しかも、昨日息子は3時に突然目が覚め、ばんそうこう貼ってくれだので、寝付いてくれたのが午前4時。私は昨日ベッドに入ったのが2時だったので、結局夜は3時間ぐらいしか寝てない。まあ、その前に、8時から2時間ぐらい息子といっしょにねてるのだけど。こんな分割睡眠の生活でいいのだろうか?どっちみち第二子が生まれたら、分割睡眠にならざるを得ないけどね。息子の方は寝たの明け方のくせしてちゃんと7時には起きた。しかも、ぜったいバスがいいらしいので、私も頑張ってお弁当を作り、なんとか幼稚園に送り出す事ができた。送り出したらとっとと帰りたかったのだけど、何故か今日に限って、バスママ達の井戸端会議は長い。しかも話題が私の出産のことなので、抜け出すこともできず。3月に生むか4月に生むか論争がここでも行われた。私は一応男の子だったら4月、女の子だったら3月にしようと決めていたのだが、上の子5月下の子3月の二人の女の子を持つお母さんに、「やっぱり一年違うと小さいうちは大変だから、4月のほうがいいのでは?」と強く進められまた迷い始めてしまった。「う〜ん、でも、しんのすけでかなり発達の遅い子には慣らされてるし、あんまり下の子がなんでもできると、しんのすけひねくれないか心配」というと、『それは関係ないよ。だって5つも離れてれば上の子はもっとなんでもできるんだから。それに、4月生まれだと、三歳になったらすぐ幼稚園に放り込めるから楽チンだよ。」といわれ、いっきに私は4月生まれのほうに傾いてしまった。満3入園。なんて素敵な響き。どうせなら2歳から入れて欲しいけど。うーん、でも4月4日という日にちもネックだな。わざわざ選ぶ日にちでもないんだよね〜、せめて4月3日とか5日とかがよかったな〜。う〜、これが4月と5月をまたぐんだったらなにも悩まずに済んだのに。まあ、帝王切開ならではの悩みなんだけど。ところで、今日の予定は耳鼻科、明日は、送別会があってその後行けたサッカー。なんかこんな生活だと、手術日前に破水しそうだわ。