80g

まる子の昼の授乳量。助産婦さんもびっくりでした。体重もプラス36gと伸びもよく、体重問題はクリアかな。一方しんのすけは、妹の家の近くの頭蓋仙骨療法へ。なんでも今回は圧迫され気味の左側の頭蓋骨が開きかけてるそう(本当かいな?)だからあまり堅い床に左側の頭をつけたりしないようにとアドバイスをくれたそうな。なんかまた変化があるといいな。でもこの出産で息子とはほぼ一か月会えない日が続く。まあ今一緒に生活してもお互いのためにならないので仕方ないのだけど、私のこと忘れてしまったらどうしよう。しっかり養生して、家族四人一緒に生活できるようにしなくては。でも、安心して息子を預けられる実家があるということはとてもありがたいなと痛感。親だけじゃなく幼稚園とか社宅の奥さんとか、病院の先生とか、みんなに助けられてここまできた感じ。感謝の気持ち、これからも忘れないようにしよう。