う〜ん、心配

morimoto772007-05-09

GW明け初日なんとなく、無表情で、元気のなさそうな息子の表情が気になっていたのだが、今日バス仲間の奥さんが『どう、しんのすけくん幼稚園嫌がってない?」と聞いてきたので、「いえ、今の所嫌がらず行ってますけど」というと、その奥さんが「この前幼稚園に行く用事があっていったら、しんのすけくん下駄箱で、上履き持ったまま、じっとしゃがみこんでいて、声かけても何にも言わないから大丈夫かなと思って」と言われ、びっくりしてしまった。その奥さんがいうには、その後、息子の面倒をよくみてくれる一緒のクラスの女の子に教室につれていってもらったらしいけど、あの子ちゃんとやってるのかしら?やっぱり、クラスも先生も変わって、慣れなくて寂しいのかな?子供には子供の世界があるし。家では元気だけど、子供って幼稚園や学校で嫌なことがあってもあまり言わないものだし。いつも、私が「幼稚園楽しかった?」と聞くと「うん」って答えてくれるけど、それって私がその返事を聞くと安心するの知っててそう返事してくれてっるのかな?う〜ん。子供って傷つきやすいし、そういう心情を理解してあげるのって難しいな。年とると子供の時の気持ちを忘れてしまうって本当だわ。