またケンカ

今日も朝のすごく忙しい時に息子はやってくれた。朝食はシリアルだったのだが、まず、机の下に食べこぼしがポロポロ、気になるので、ハンドクリーナーで食べかすを吸い込んでいたら、ちょうど、お馬さんの体勢になっていたらしく、息子は「おんぶ〜」と喜んで乗っかってきた。それだけならまだ許せるのだが、更に彼は何を思いついたのか私の背中に食べかけのシリアルをのせ食べ始めたのだ。これにはさすがの私もムカついたのだが、一生懸命怒りを抑え「しんちゃん、ご飯は机でたべようね」と三回ぐらい繰り返したら、さすがに私が殺気だってることに、気づき机の上で食べてくれた。私はひとまず安心し、ちょうどしまじろうのTVもはじまったので私はそっとお弁当を詰めに、台所へ、しかし今度は息子が皿を持ちながら台所にやってきた。そしてその途中で、シリアルのお皿を派手にひっくり返し、床はシリアルだらけ。息子はなにか失態をおこすとパニックになるらしく、今回も地団駄を踏みながら派手に大泣きし、私も怒り心頭。そして、この間も下の娘はずっと泣きっぱなし。とりあえず、私も腹が立っていたので、泣き叫ぶ二人の我が子をほっておいてお弁当を急いで詰め、まず、上の息子を例のエセ抱っこ法でなぐさめ、下の子をスリングに入れて泣き止ませ、やっと静かになった。やれやれ、しかし、家の息子はなかなか手がかかる。男の子ってこんなものなのかな?